スポンサーサイト


VistaSP1()

リカバリの危機に立たされました。本当にありがとうございました。

まぁ、今からVistaをSP1にしようとする方なんて
いないのだろうと思いますが、書いておきます

以下はMODなどには全く関係ない文章です



一応このブログはGTAのブログなので、その辺りから経緯を説明します

■経緯
半年ほど前にGTA4を入手しましたが、インストールが面倒で途中で止めたまま
放置していました。今回、そろそろGTA4を始めたくなって
インストールしようとしましたが、どうもSP1でないとインストールできないようで。

仕方なくSP1への移行を今さら決めました。

それが地獄の始まり…

■アップデート開始
windowsupdateで、とりあえず残っていたSP1のアップデートを実行。

再起動前まではほとんど順調に事が進んでおりました

そして、再起動
黒い画面の後、
何やらシステムファイルの書き換えが行われている様な画面の後

!!0xc01a001d!! 37何とか~~…

と表示されたままずっと固まってしまいました…

失敗したのです。

一応ウイルス対策関係が何も無い状態にしてあったんですが…


■復帰しようとする
まずは中止しなければ…取り敢えず電源切って起動後、F8連打
セーフモードでシステムの復元の流れだな と思ったら
セーフモードで起動できません(crcdisk.sysで止まる)→電源切る

F8を押さずに、repair何とかを選択すると

(一回目)
スタートアップ修復のウインドウが出てきて
しばらくした後、システムの復元をするかと聞かれたので実行…
しかしいつまで経っても終わらない…しかも終われない→電源切る

(二回目)
同ウインドウで、スキャン?が長いのでキャンセルすると
リカバリツールなる絶望的なツールが現れました→無視。

ググってみると、BIOSでSATAの設定を変える事で
解決するらしいという記事を見つけ、実践

ところが、うちのBIOSには、IDE Configrationの中に
それらしい項目がありません。
似たような物を弄ったりしましたが、特に何の変化もなく…→諦める

グラボを元々付いていた物に戻したりもしましたが無駄でした

あんなに焦ったのは久しぶりかもしれない…

■復帰
※注意 これをやるからと言って直るとも限りませんし
また私がその責任を持つものでもありません。あくまでも何かの参考に
なればいいなと思って書きます。


以下のようにした結果復帰できました
①セーフモードで起動中、crcdisk.sysで止まっている状態で強制電源OFF
②F8を押さずに待つ
③「コンピュータの修復(repair your conputer (? うろ覚え))」
「windowsを通常起動する」という旨の2つの選択肢が
現れたら「コンピュータの修復」の方を選択する
④ここが覚えてない…orz
⑤「システム回復オプション」が出てきたら、「日本語」を選択して
「システムの復元」を選択。ユーザー名はadministor以外の物を選択して、
ログインするときのパスワードを入力
一覧から、SP1と書いてある物を選択して実行
⑥再起動後、通常通りに起動し、復帰成功
SP1へのアップデートは失敗扱いとなりましたが
アップデート前の状態に戻りました

もうSP1はやんない絶対もう嫌
GTA4は今は諦めます


スマートフォンのありがたみを改めて深く感じました

リカバリなんてやらなくて本当に良かった

おわり
何か分からなくなったらすぐ再インストールだとか
リカバリだとか仰る方がいますが
正直どうかと思います
スポンサーサイト

No title

お疲れ様です。
大変でしたねww。

ところで、今さらながらGTAsaをプレイしているのですが、動画で使われていた『黒谷 ヤマメ 』、『火焔猫燐』はどこにありますか?
いろいろ探してみたのですが、違うものばかりで…

Re: No title

私の動画で使用していた『黒谷 ヤマメ 』、『火焔猫燐』は
Ds/sagena様のサイトで配布されていたものですが
残念ながらもう配布されていないようです。
Secret

プロフィール

  • Author:KMMJ
  • GTASA用の各種MODをうpしています。半分ぐらい東方

最新記事

最新コメント

リンク

問題があればどこかにコメントをお願いします。

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QR

カテゴリ

カウンター

おしながき

それぞれ説明記事にリンクしています
◆スペカ再現
禁弾「カタディオプトリック」
「サブタレイニアンローズ」
夢符「封魔陣」
本能「イドの解放」
抑制「スーパーエゴ」
復燃「恋の埋火」
記憶「DNAの瑕」

毒符「ポイズンブレス」 別ver
凍符「パーフェクトフリーズ」
「嫌われ者のフィロソフィ」改
弾幕生成機

◆非スペカ
無意識
UFO(ヘリ)召喚
お空の核弾
つむじ風
エクステンドアイテム
ボムアイテム
ぬえの槍
6つのキノコ
フルパワーアイテム
パワーアップアイテム
点アイテム

打ち出の小槌

◆キャラ(東方とか)
6つのキノコお空
こいしちゃんのようなもの
にちょり
巨大キノコ
旧グラン 2
ゴリアテ人形
水橋パルスィ
水着パルスィ
アリス・マーガトロイド
ひゅnひゅn
フランドール・スカーレット
グランベル・スカーレット
九十九弁々
九十九八橋
堀川雷鼓
みすちー
メディスン・メランコリー
ミスティア・ローレライ
ミスティA

ちびメディ
スモちー

◆キャラ(その他)
まどか
ほむら
お菓子の魔女
アイテム人
ドクロちゃん
ゆっくりスモーク

◆その他武器
テニスのラケット
まどかの弓
ほむらの爆弾
アマゾンの箱
ミョルニル
エスカリボルグ

◆その他cs
無敵になるcs
車ロック解除cs
乗れない列車に乗るcs
スタントcs
バイクに追われるcs
ディルドで空を飛ぶcs
過密鉄道
例のコーヒー
トレーラー装着
創造する程度の能力
市民に襲われるcs
借金cs
海が熱湯化cs
物を持って投げるcs
市民コーヒー
地雷が設置されるcs
人無限生成cs
市民にかけられるcs
歩行者が飛ぶcs

◆ミッション(?)
逃げるミッション
3分でSFに行くミッション
6つのキノコを集めるミッション
バスミッション
バスミッション2

◆線路MOD
線路MOD①
線路MOD②
線路MOD③
線路作成cs

◆マップMOD(ipl)
テストその1
テストその2
Whetstone空港1 2
MOD線1
MOD線2
MOD線3
空中都市
MOD線4
MOD線5


◆マップMOD(dff)
魔理沙の家
守矢神社
巨大スモーク
巨大ゴリアテ人形
名も無き山
旧都(地霊殿)v0.3
旧都(地霊殿)v0.8
博麗神社
紅魔館
幻想郷(セット)
蜆(しじみ)岳
蜆岳+幻想郷

稼働率

